人生に絶望することなく、自分らしく・・この先の未来に進んでいけますようにと願う場所

ランチ会
自分の作りたかった空間がある。
やりたかったことがある。
その瞬間を感じたのは少し前のランチ会でした。
以前勤めていた職場で出会った保護者さん。
まだ若くて私よりも歳が20ほど離れている。
私がその職場を離れる直前にその方の旦那様の病気が見つかり、彼女は精神的にも不安定になっていました。
旦那様の病気を受け入れるのもつらそうでしたし、特性を持つお子様を持ちながら自身の将来も考えると不安だらけの毎日だったと思います💦
家にいると気持ちが沈んで泣いてばかりだと話されることが多かったです。
心療内科に通い薬を処方してもらわないといけないほどに💦
当時の私は仕事の一環として関わり、保護者と一職員としての関わりを持つしかできず。それ以上の事はできませんでした。
ただただ、母の彼女の話を聞いて、自分の知り得る福祉の情報をお伝えし、ご家族・お子様の両方を自分の仕事で支えていくことしかできませんでした。
けれど、自分が職場を離れることになって、仕事としての関係性は無くなったので・・・
今後は普通に友達?として会えるなと。この先も繋がっていたいと強く想ったので自分から声をかけて連絡先を交換させてもらいました。
快く答えてもらえて・・・・
それからは定期的に一緒にランチに行ってお話しする仲になりました(๑>◡<๑)
彼女と初めてランチに行った日に、私は自分がこれからやりたいと想っていること⇨(パワーストーンを使ってお守りブレスを作り、生きづらさを抱えていたり、心のパワーが減ってしまっている人、日々頑張って生きている人達に届けたい)を話して、彼女のために作ったパワーストーンブレスを渡しました。それこそ本当にお守りがわりに持っててもらえたら・・・と。
こんなふうに自分がやりたい、届けたいと想っていたことをちゃんと形にできたのは彼女が初めてだったと思います。
なので、彼女は私の初めてのお客さま♡
私が渡したブレスを毎回のランチ会でつけてきてくれる彼女・・・
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
自分の作品が誰かの役に立ててるんだな〜って。
思い描いた場所
何回目かのランチ会では、彼女と人生や死生観のような深い話もしました。
旦那様の病気のこと、私も自分の妹が亡くなった時のことを話したり、仕事や子育てのことなどお互いに自分を取り巻く色々な環境とこれから先のこと、自分の生き方などを話し込んで・・・あっという間の時間でした(笑)
とても充実した時間を過ごせることができて・・・
私はこんな場所も提供したいなあと考えていたので・・・。
自分の思い描く未来がそこでリアルに感じられた瞬間でもありました。
本当に実現させたいと思いました。
日々頑張って生きている人たちの力になれるような作品を作って届けたい・・・。
話をして、少しでも気持ち軽くなって帰ってもらえるような空間を作りたい。
そんな場所を提供したいなと改めて想った時間でした。
これからも彼女とのこの時間を大切にしたい。
そして・・・彼女と過ごせている様な同じ空間・居場所を他の人にも提供できるようにしていきたい。
「もものはの由来」
私が作りたい場所と作品を届けるための場所の名前は「もものは」
そう、桃の葉っぱが由来です(笑)
桃の葉には、消炎、保湿、抗酸化作用があります。
消炎には、痛みや炎症を抑えるという意味が・・・
人生の痛みや傷の炎症を抑え、できるだけ穏やかに過ごしていけます様にと。
保湿は皮膚の水分を補い、蒸発を防ぎ、肌の水分量を一定に保つこと。
肌のバリア機能を正常に機能させるために不可欠なもの。外からの刺激や乾燥から肌を守るのに大切なものとなります。
自分を大事にしてほしい、自分を守るための場所や時間を過ごして欲しい。
パワーストーンが入ったブレスレットなどの作品は、お守りがわりに身につけていただけるといいなと思う。
抗菌は殺菌や除菌と異なり、菌を殺したり取り除いたりするのではなく、菌が住みにくい環境を作ることで、菌の増殖を抑える効果があります。
これ、菌を殺すでも取り除くでもなく増殖しないような環境を作るっていうのがとてもいいなと想っていて。
自分の人生において考えた時、過去に起こったことなんかは消せないわけで・・・取り除いてなかったことにもできないわけで・・・と私は想っていて。
そんな自分が生きてきた道を全部丸ごとひっくるめた上で死ぬまでみんな生きていくんだと思うのです。
ただその道を歩いて進んでいくために、菌(自分にとっての悪いこと?)はできるだけ少ない方が良くて。
そのほうが気持ちよく生きていけるんじゃないかなと想うのです。
自分の作った作品や場所・空間が誰かの力になれたり、その誰かを少しでも守ることができたらいいなあと・・・。
たかが知れてる小さな自分1人の力だけれど、誰かの役に立てたり、その人の人生のほんの少しの時間に関われたりする中で、桃の葉っぱの様な力を出せるといいなって・・・
ももの葉っぱ、いいなあって(笑)
ということで、「もものは」にしました♡
「もものは」にきてくれたあなたが人生に絶望することなく、自分らしく・・・この先の未来に進んでいけますようにと願いながら・・
そのお手伝いをさせていただきますm(_ _)m
※X、公式LINE、インスタでも「もものは」の活動を発信していますのでフラッと覗きにきていただけると嬉しいです!
X➡️@yumesuke09
Instagram➡️https://www.instagram.com/moririn3721igsh=MXhlN29za3FyMzg4aw==
公式LINE➡️ もものはhttps://t.co/dGICnfpkXN
この記事へのコメントはありません。